ほうれい線は遺伝もある?

こんにちは!小雪です(*^^*)

 

また前回の更新から結構間が空いてしまいました…。

ちょこちょこでも続けられるように頑張りますね。

 

最近まで二重で悩んでいたんですが、もう一つ悩みの種ができました。

ほうれい線です。

母はほうれい線が結構くっきり出ていて、「もしかしたら私も将来こんな風になるのかなあ」と思っちゃったんですよね。

私と母って顔が結構似てるので…。

 

なので、ほうれい線って遺伝でも出るのかな?と思ったので、調べてみました。

私が見たのはこのサイトです。 

 

ほうれい線の原因、じつは自分でつくっていた!

 

このサイトにほうれい線ができる原因が詳しく載っていました。

紫外線、肌の乾燥といろいろな原因が出てきましたが、遺伝はないみたいです。

どちらかというと自分の普段の生活が原因でほうれい線ができてしまうんですね。

顔の形も関係しているのかと思っていたのですが、あまり関係ないようでホッとしました。

 

でもほうれい線ができやすくなる年齢に差し掛かっているのは確かなので、気を付けたいところです。とくに顔の表情筋の衰えとか、新陳代謝とか。

 

生活環境や肌の状態などによってほうれい線ができるかできないかが決まってくるようなので、これで安心せずにお肌の手入れを続けていきたいと思います。